アラキの備忘録

なんとか30歳を迎え、人生右往左往しまくってる人間のブログ

女ひとりで東京から鎌倉まで歩いてみた その2 ~1日目前編~

その1はこちら
arakiyou.hatenablog.com


天気は曇り時々晴れ。

明日には30。
思いつきと勢いだけで、真夏の鎌倉へと向けた一人歩き旅、スタート。

f:id:arakiyou:20180711204636j:plain

時刻は15時、出発は東京都三鷹市
この旅の要はなんと言ってもグーグルマップだ。私はグーグル先生に絶大な信頼を寄せている。

まずは国立天文台のある天文台通りをひらすら南下。三鷹付近はやけに宇宙関連の施設が多い。
そんな三鷹市といえばやはりジブリジブリ森美術館が有名なのだろう。夏はジブリって毎年テレビで言ってる気がする。



天文台通りを直進する事数十分、京王線西調布駅が見えてきた。この辺りは既に三鷹市ではなく調布市だ。
天文台通り真っ直ぐ進んだら駅に着くのか・・・1年くらい住んでるけれど知らなかった。
若い子は知らぬであろうへぇボタン押したい。

西調布駅
f:id:arakiyou:20180712013842j:plain

駅のすぐ側にドラッグストアがあったので、シャンプーを調達すべく入店。家に手頃な大きさのが無かった。

探した結果小さなメリットを購入。使うのは一体いつぶりだろう。「このメリット、リンスがいらないのもメリットだよね。」と決して人前で口に出来ない考えが浮かぶあたり、まだ現時点では余裕である。

この時飲み物は買わなかった。まだ大丈夫だと思ったから。

真夏なのに。



ー自宅出発から3時間ー



橋を渡り多摩川を越え稲城市へ入る。その前方山の上には観覧車が見えた。
よみうりランドだ。
小さい頃は遊園地なんて視界に入っただけでテンションが上がったものだ。

地図を見る限りどうやら山越えをしないといけないらしい。私は素直に従った。


結果死にかけている


山道の車道はあまり広くはなく、それに伴い歩道も狭くなって歩きづらい。場所によっては生い茂った雑草が身体にあたるあたる。

何より汗がもの凄かった。着ているシャツなんて絞れるんじゃないかと思う程に。
飲み物無いしね。


夏を舐めていた。


完全に夏を舐めていた。

と言うか私は全てを舐めきっていた。

見透しの甘さが今の私を形作っている感じがした。


息も絶え絶えに30分程で何とか登りきる。
目の前にはそびえ立つ観覧車と、よみうりランドの入口なんだか出口なんだかゲートらしきものが見える。

f:id:arakiyou:20180712014539j:plain

時刻は18時15分。

あとはひたすら下るのみ。

だがその前にする事がある。グーグルマップで本日の宿探しだ。

私は一人旅での泊まりはもっぱらネットカフェ、その中でも快活クラブという大手チェーンの所しか利用しないと決めている、好きなのだ。

検索。

よみうりランドから25㎞、歩いて5時間程の先に東戸塚駅前店がある。
もちろん鎌倉方面。

私は再び歩き出す。峠を下っているといつの間にやら川崎市に入ってた。上がるテンション。
来たよー神奈川ー!


途中100円ローソンがあったので、どれにしようか悩むも500mlのカルピスを購入。
今までの人生で1番美味しいカルピス
生き返る。


その間にも日は暮れだしている。

本日目指すは快活クラブ東戸塚駅前店。

行けると思う。

行ける気がする。


私は考えの甘い女だった。


ー鎌倉由比ヶ浜まであと40㎞ー